青葉ぶどう園 Q&A
Topご案内プログラム募集中Q&A施設概要Link掲示板イベント

よくある質問

就労継続支援とは何ですか? 工賃はどのくらいですか?  毎日通わないといけないですか?
作業は辛くないですか? プログラムは自分で選べますか? 交通費は出ますか?

Q&A

就労継続支援とは何ですか?

A 自立支援法のもとで、障がいのある方の支援をしている所です。
  作業をしたり、 その他のプログラムを通して体力づくりや、仲間作り、居場所として活用できます。


工賃はどのくらいですか?

A 室内作業、畑作業、ガーデニング、調理、ビジネス・ミーティング、事務に時給が発生し、時給180円を保障しています。
  畑作業、ガーデニングは5コマ(午前1コマ、午後1コマ)毎に200円加算されます。

毎日通わないといけないですか?

A いいえ。個人個人にあった利用日数で通うことができます。支援の面からも週3日ぐらいからお勧めしています。
  徐々に増やすことも可能です。


作業は辛くないですか?

A 屋内の作業は、簡単なものです。個人個人の能力に合わせて作業を分担しています。
  ですので、できない作業を割り当てられることはありません。
  畑では、簡単な農作業を行います。どなたでも、簡単にできる仕事です。
  ガーデニングではスタッフの剪定した枝の片付けや清掃、草取りなど簡単な軽作業です。
  どなたでも、無理なくできると思います。


プログラムは自分で選べますか?

A はい。できます。朝、自分の体調などにより、作業やプログラムを選ぶことができます。
  半日など のプログラムも選べます。


交通費は出ますか?

A 各市町村より支給になります。各市町村で条件が異なりますので、お問い合わせください。